グローランサーⅢ

注・旧本家からの移行です。
グローランサー
 プレイヤー:1人
 メモリーカード:91KB以上

ゲーム概要
 少しずつ・・・少しずつ・・それは起こっていた。陽光が力を失い、いつしか世界は作物を育てるのにも苦労していった。荒廃する大地。僅かな食料を求め戦争を続ける国と国。
 ・・・・・・これは、そんな世界の物語。
 記憶をなくした少年(主人公)が辿る真実とは――。
感想
 グローランサーシリーズの3作目です。確か記憶ではⅡの後すぐに発売された作品だったかと。
 で、プレイした感想。なかなか楽しかったですね。Ⅱのシュミレーションっぽいものから、従来のRPGタイプになったのは個人的に歓迎です。ただ、新システムの性格分岐は、なんともいえないですね。それほど意味のあるものに感じられなかったです。
 相変わらず、戦闘や育成システムは面白いですね。基本はⅡをベースにしていますが、魔法が少し変わっています。Ⅱで使えた上級魔法が、Ⅲでは二人で協力して出す協力魔法になっていて、その威力は二人のINTの平均値になるようです。2では、INTを成長させた主人公(成長促進するアイテムがある)で上級魔法を使い 敵を一掃できたのですが、Ⅲではそれができないのでちょっとショックでした。 
 難易度は、敵を倒すだけなら割とすんなりいくかと。ただ、イベント戦闘などで高評価を得るのに苦労する部分もあったりします。
 後、不具合というほどではないのですが、若干、イベントとイベントの区切りが曖昧で困惑してしまったこともありました。
 まとめ。戦闘や育成(リングウェポンシステムや、精霊石の存在)がⅡと似ているので、Ⅱが楽しめたならⅢも楽しめるかと。
 個人的にはストーリーをもう少し練りこんでほしかったというのはありますが、なかなか楽しめた作品でした。