グランディア?

 注・旧本家からの移行です。
グランディア?
 プレイヤー:1人
 メモリーカード:85KB以上

ゲーム概要
 飛行機でどこまでも――。王道RPGの続編。
 飛行気乗りを目指すユウキは、飛行中。謎の軍勢に追われている少女・アルフィナと出会い――。

感想
 実はグランディアシリーズって初プレイだったりします。で、プレイして最初に思ったのは、戦闘シーン(システム)が面白かったということ。ほぼ、リアルタイムに近いかたちで進み、プレイヤーの指示で縦横無尽に動くキャラクターを眺めるのはなかなか楽しいですね。また、相手の行動をキャンセルしたり、空中にあげて空中コンボを決めたりできるのも良かったです。
 キャラクターを自分好みに強化できるシステムも良かったですね。誰でも使える魔法や、戦士系のキャラを魔法使いっぽくもできるスキルの要素などが好感触でした。
 ストーリーと演出について。細かい部分の演出が良かったですね。詳しく書けば空とぶクジラとか食事システムとかがあげられます。特に空とぶクジラはちょっと感動した(笑)。
 ただ。メインのシナリオに関してはちょっと微妙かもというのが本音だったりします。序盤のミランダとかと一緒にいるあたりは良かったのですが、それを越えて物語が動き出してからが合わなかったですね。なんというか唐突で強引な印象がありました。
 まとめ。ストーリーと演出に難があるように感じられましたが、戦闘や育成に関しては割りと楽しめた作品です。