アナザーセンチュリーズエピソード2

注・旧本家からの移行です。
アナザーセンチュリーズエピソード2(PS2) AnotherCentury'Episode2
 プレイヤー人数:1〜2
 メモリーカード:95KB以上

 ゲーム概要
 あのガンダムを、エステバリスを、ブレンパワードを使いこなせ!歴代ロボットアニメ作品14作が集結した、アクションゲームの第2段。

 感想 
 通称「ACE2」。前作「ACE」に比べて、格段と面白くなっています。まず前作には感じなっかったストーリ性があったのが良かったですね。また、戦闘中自機のパイロットが喋るようになったのも良かった点です。
 操作性について。2つのモードから選べる親切設計ではありますが、体感的には(戦闘中)武器を選択して使用するセレクトタイプより、各ボタンに対応した武器を使用(L1+○、△、×、□、R1,R2)するシフトタイプのほうが使い勝手は良かったです。ただ、飛行形態のある機体のみの操作フライトタイプは扱いにくく感じたりも。で、肝心の操作性ですが、個人的には問題なくプレイできたかと。
 難易度について。ルーキー、パイロット、エースの3つから選べます。エースだと敵の攻撃がなかなか激しくなってます。 
 不満点について。とても不満といったものはなかったですね。ただ、ユニットの強化が結構面倒ですね。最終的には作業的になってしまったようにも感じられます。また、対戦でレイズナーが強すぎです。ってこれは不満点なのかな(笑)。とにかく強かった。

 まとめ。豊富な機体とミッションでなかなか楽しめた作品です。ユニットが強力になるリミッター解除というオマケ(ただし、膨大な経験値が必要)もあって良かったです。「ACE3」とかでないかな〜と密かに思っていたり(笑)。