戦国無双2

 (旧)本家からの移行です。
戦国無双2 PS2 koei

プレイヤー人数:2人
PS2専用マルチタップ対応:2〜4人
メモリーカード:272KB以上

 ゲーム概要
 時は戦国乱世の日本。真田幸村明智光秀といった一騎当千の猛者たちを使用し、厳しい戦いを勝ち抜いていく。コーエーの送る和風無双アクション。
 
 感想
 前作「戦国無双」に比べてキャラクターが多くなったことも大きな魅力ですが、なによりキャラクターそれぞれに固有の特殊技能(2つ)がついているのが良かった。個人的には、明智光秀森蘭丸の居合い(一閃)が凄く好き。特に蘭丸はもうひとつの技能で攻撃力があがるので(防御は下がる)、それを使った後で一閃を繰り出し、敵武将のHPが一気に減るのを見るのはなんとも爽快です。

 難易度については、前作より若干難しく感じられました。敵のアクションも増えて、なかなか個性的な敵も多いです。

 メインの無双演舞について。プレイヤーキャラそれぞれのストーリーがあるのは前作同様ですが、より精錬された感じがあって良かったです。ただ、武将によってはムービーが少なかったり、違う武将のムービーと重複していたりもするので、それがちょっと残念。

 まとめ。豊富なアクションと爽快感で楽しめた作品。処理落ちがほとんどないように感じられたのも大きな利点です。個人的には新武将作成がなかったのは残念ですが、恐らく出るだろう猛将伝でできるようにならないかなと期待していたり(笑)。